ファンとは一体なんなのか

こんばんわ、ぷーんです

 

今日ようつべにこんなコメントがつきました

「つまんなくなっちゃたな」と・・・

むかついたりイラっとはしていません。しかし凄く悔しいし悲しいです

 

 

少し昔話をします。

実はほとんどの人が知らないと思いますが最初はニコニコ動画で活動していました(今でも動画を投稿したりしますが)活動から約10ヶ月ほどでようつべにも動画を投稿するようになり、ありがたいことにニコニコよりも多くの人に視聴してもらえるようになりました。

ようつべでは沢山の方から「面白い」「この人は伸びる」「最近ぷーんさんの動画たのしみ」「こんな面白い動画を投稿するのはぷーんだけだな」などなど嬉しいコメントを沢山いただきました。ようつべだけに留まらず、twitterのDMやリプライでも声を貰えるようになりました。

 

が・・・。

 

 

「大ファンです!!」と言ってくれた人は時が経つといなくなっていきます。

ようつべやtwitterはニコニコとは違いアイコンや名前が見れるのでこのようなことをいってくださる方はすぐに覚えますので「最近○○さんコメントしないなぁ」と僕はふと思うのです

「飽きたのかな」「つまらなくなったのかな」「コメントこないけど最近は僕の動画観ているのかな」と考えます。

人は飽きる生き物です。ずっと僕のファンってことは難しいし、僕の動画もその時その時のニーズに自分なりに応えていっているつもりなので離れていくのはしかたない。

しかしとても悲しいし1度僕のことを面白いと思ってくれた人の期待に答えられない自分に腹が立つ。悔しい・・・。

 

でも一体僕の動画は何が求められているか動画を投稿しないとわからない。ただの言い訳ですが。

一向に伸びる気配のない再生数。伸びないチャンネル登録者。僕より後から始めた人が自分よりも有名になっている焦り。

才能がないかもって思ったことは何回もあるが楽しいから続けていきたい、しかしやるからには本気で上を目指したいと考えている。

 

 

ようつべで活動を開始してからもうすぐ2年、2年で登録者1300人・・・。満足はしていない。

こんな亀みたいにゆっくりのペースでファンはどんどん離れていき自信だけがなくなっていく。

 

 

 

あぁ・・・。ずっと好きでいてもらえるのはなんて難しいんだろう??

 

だいぶメンヘラってきたのでこのへんにします。

頭に思いついたこと整理せずに綴ったので意味不明かもです。

 

 

以上、ぷーんでした。