五等分の花嫁くっそおもしれ~~~~

どうもぷーんです

最近「五等分の花嫁」を読みました

f:id:pu_n:20190407221517j:plain

週刊少年マガジン2017年36・37合併号より連載開始した春場ネギさん原作のラブコメ

今年の1月から3月までアニメも放送されていた

あらすじはよくあるラブコメで主人公の上杉風太郎はとても頭がいいのだが家がとても貧乏で家の借金を返すために日々苦労していた。そんなある日高時給な家庭教師のバイトを紹介され家庭教師をやることになったのだがそこはなんと全員頭の悪い五つ子だったのだ、主人公はこの問題児の五つ子を卒業させることはできるのか・・・??

 

ってな感じだ。

 

 

 

感想 ネタバレなし

 

僕はアニメから入ったのだが(その後コミックスを全巻読んだ)最初の2話くらいまでは「ほうほう、どんな話かな??お兄さんに見してみなさい。面白くなかったらすぐ観るのやめるで」てな感じでとても上から視聴していたが、、、、、観れば観るほど

 

 

お、、、おもしれぇ、、、、、。。。。。。

 

 

めちゃおもろいやんけ!!!!!!!

 

 

 

って速攻デレましたww

 

 

魅力はなんといってもキャラが可愛いそれに尽きる!!

f:id:pu_n:20190407222719j:plain

この五つ子ちゃん全員可愛いから読んでてストレスがない!!さいこーーーーーー

 

 

とまぁ、ラブコメはヒロインの可愛さは必須なんですけどそれ以上にこの漫画のいいところはキャラクターが立っているところ

 

最近のラブコメって女の子は可愛いのだけどキャラが立っていなくて魅力がない漫画が多いです。ヒロインに感情移入できない。何を考え、何を感じ、どうそのヒロインが成長をするのかが読者に伝わらないのが圧倒的に多い。少年漫画なのであまりにドロドロした昼ドラみたいな物語も受けないのでしかたないのかもしれませんがあまりにも内容がないのが多い印象でした。

「ほらほらお前ら読者はおっぱい書いとけばいいやろ???好きやろ???」と作者の浅はかさが伝わってくる漫画ばかりですが(僕はおっぱい大好きです)この五等分の花嫁は違い、キャラ1人1人にストーリーがしっかりありヒロインの成長や感情の変化を上手に描いてあります。よくある最終回より前に読者がこのヒロインは報われないと分かる負けヒロインもいなくて全員平等に描かれています。魅力がありすぎて推しが迷ってしまうほど!!!!!ちなみに二乃推し。

 

 

そしてヒロインも魅力てきですがなんといっても主人公の上杉くんがとっても共感できます。てかイライラしないんです。

他ラブコメは「なよなよすんな!!!」「はよ告れや!!!!」「結局誰好きやねん!!!!」「なんでこいつがモテるねん・・・」とストレスもしばしば・・・

でも上杉くんは違う!!モテる理由も分かるし上記のような感情にならない。やはりラブコメは主人公にイライラしないかが重要なのだ。

 

 

 

 

キャラが立っているのは分かってくれたかと思うが ストーリーの方はどうだって思った人いるのではないだろうか?

ぶっちゃけストーリーの設定自体はよくあるやつで真新しさもなにもない。しかし面白いのだ。    それはなぜなのか。。。

 

「1話の内容の濃さ」これだと僕は考える。

 

 

漫画は漫画家が書いている、漫画家は人だ。漫画を描いてお金を貰っている。すぐに終わっては困るのだ。この先の生活が危なくなってしまう。なのでなるべく長く漫画を描いていたいと思うのが普通なのだがこの五等分の花嫁は1話の内容が濃すぎて引き延ばしを感じない、むしろ濃すぎて頭が混乱するレベル。

 

ブコメってぶっちゃけ長く続かせるのが難しい漫画のジャンル。どうしてもアニメ化などを視野にいれ連載をすると引き延ばしが必要になってしまい引き延ばしが何話かあって神回がドンッとくるを繰り返すイメージ。

しかし五等分の花嫁は毎回神回、毎回見どころたっぷりなのだ

ずっと読んでられる。てか今日ずっと読んでた

 

 

新巻はよ読みたい

以上。