Fランに通うと地獄をみます

どぅーもぷーんです。

大学生も残すところ数ヶ月になり、学生生活に終止符が打たれ社会人になることに怯えてるのですが僕が通っている大学は偏差値40以下のいわゆるFランク大学です。

試験受ければ誰でも受かります。マジで。(僕は試験当日に遅刻したが受かった)落ちる人いないと思う(^^)

しかしそんな甘ったれたコミュニティに所属したら僕のように痛い目に遭うので今、中、高生の人は耳の穴かっぽじって読んでください。

 

 

まずFランに通う人は僕もですが頭が良くないです。頭が良くないなら研究やサークルやボランティアといった他のことに熱中してるかと思いきやなーーーーーーーにもしません!!!

        基本無気力。

インスタとYouTubeTwitterしかしていません。あと変なソシャゲ。

大学4年間を何もしない彼らと過ごすと自分も彼らに染まっていきます。人って環境が大切なんだなぁと再確認できた瞬間だった( ^∀^)

就職活動の時期になっても行動に移さないFラン大生、圧倒的な情報力がなくいつから就職活動をすればいいのか誰一人知らず、ずるずると引き延ばしをして9.10月あたりから始めると言いはじめる始末。彼らには当事者意識が皆無で人生のターニングポイントに立っていることも理解できていないのである。

 

しかし彼らもいい年齢、頭の中では就職活動をやった方がいいことをなんとなーーーーーーーーーく理解しているらしいが行動より先にやらなくていい言い訳を考えてしまう傾向にある。(全部コロナのせい、いい求人がない、大学がサポートしてくれない、結局学歴、面接は嘘つき大会で運ゲ、etc.)

そして彼らの本当に怖いところは周りの人間を引きずり込むところにある!

(もう就活やってるの?真面目だねww

  お前、営業に内定もらったの?きつw絶対やだ

  ねwww   etc.)

上記のようなことを言いFランで絶滅危惧種のしっかりしている学生を沼にハマらせようとする。僕もその絶滅危惧種だった。

 

しかし僕は落ちぶれず自分の信じた道を進んだとはっきり言える、なぜなら彼らを軽蔑しており彼らと同じになりたくない、彼らと同じ土俵、ステージに立ちたくないと心底思っていたからだ。

 

まぁ特にオチはないんだけどとりあえず、中、高生は様々な人と交流してコミュ力を鍛えてほしいのと何にでもチャレンジしてほしい。無気力にならないで何か1つでもいいから主体的に行動し、熱中してほしい。さすれば周りのFラン大生ともコーナーで差がつくし、就職活動でも武器になると思うよ〜。

 

 

以上。